REBORN

REBORN

2014年7月21日月曜日

怪我を負った野鳥のケア

⚪︎ 野鳥
⚪︎ 摂取量     耳かき一杯
⚪︎ 調整量     耳かき一杯ずつ

春先になると、野鳥を保護する事がよくあります。その度病院に連れて行ってあげる事が出来ないので、1〜2日は家で様子を見ます。この子はお腹に傷を負っていてかなり衰弱していました。傷の内部までは確認出来ませんがREBORNを500倍程度に薄めたお水で洗浄し泥や草や血をよく洗い流しました。出血は止まっていました。鳥カゴで休ませる前に、耳かき一杯程度をぬるま湯で溶かし強制給餌の方法で与えました。身体が安定するように柔らかいタオルで寝床を整えて休ませましたが、全く動く気配はなく、翌朝まで生きてるかどうかわかりませんでした。
翌朝この小さな身体は温かく一安心♪1日5回程REBORNを与えました。翌朝パタパタと羽を動かす音がし、ピッ♪ピッ♪と可愛い声で鳴いています(*^o^*)





目にも力がありました。REBORNを与えて休ませ、野鳥の餌を入れるとチョンチョンと突っつき始めました。
この日の夜はパタパタと羽を動かし、カチカチと歩く音も聞こえ、飛ぶ準備が出来ているかのようでした。翌朝、もう一度REBORNを与え窓辺へ連れて行くと…なんと一気に羽ばたいて行きました\(^o^)/
鳥ちゃん❤️有難う❤️
RiverMail  スタッフ